2015年2月18日水曜日

ちぎりパン

ちぎりパン。

食パン生地を丸めて焼き上げただけなのだけど、ころんと可愛い。
食パンのようにスライス手間もなく、一人サイズで便利。
手のひらサイズで子どものランチにも最適サイズ。


発酵の時にどのくらい膨らむかを見込んで、どのくらい離して発酵させるかがポイント。
近すぎては綺麗に膨らまないし、遠すぎてはくっつかない。
くっつかなければそれはそれで、「丸パン」になるだけなのだけど^^


子ども達はこの「ちぎる」という作業が楽しいようで、ついつい手が伸びるみたい。

問題は黒ゴマ。黒ゴマのプチプチ感が私は好きなのだけど、
何故か子ども達には不評。
味が強いのか食感が気になるのか・・
でも、ゴマに似たFlax Seed入りはOK。

黒ゴマの色合いもプチプチ感も捨てがたいけど、
Flax Seedは胡麻よりうんと栄養価も高いし・・こちらを定番にしようか。



0 件のコメント:

コメントを投稿