2015年2月27日金曜日

新入りバヌトンでセサミカンパーニュ

新しいバヌトン(パンを発酵させるためのカゴ)が届いたので、
早速試してみたくて焼いてみたセサミカンパーニュ。

いつも丸く焼いていたカンパーニュも、こうしてナマコ型になるとまた違った雰囲気。
サンドイッチに使うには丸よりも無駄がなく、良さそう!

中には黒ゴマたっぷり、底には白ゴマを敷いて焼いてみました。
周りにもたっぷりゴマを付けてみたいところですが、
せっかくのバヌトンの模様が無くなってしまうのも勿体ないので。



Banneton・・フランス語なんですね。パンを発酵させる専用のカゴで、藤で出来ているので生地の無駄な水分をちょうど良い具合に蒸発させてくれるんだとか。
ちょうど炊き立てご飯をお櫃に入れる効果と同じ?!

もちろんパンを美しく成型する役目、この綺麗な模様を付ける役目も。
ただただパンを発酵させるためのこのカゴですが、
色んな形、色んなサイズのものが欲しくなってしまう・・
キッチンが、少しずつパン関係のもので浸食されつつあるこの頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿