2015年2月16日月曜日

海より低い土地。

2日目のDeath Valley。

昔ここで色んな資源を採掘していたというValleyの中には、その街がゴーストタウンとして残されています。










































塩もその資源の一つ。
アイススケートリンクのように見えるこちらは、↑ 以前は湖だったところが完全に干上がって出来たもの。

ここはなんと、海の高さよりも低い土地。
海が近く無いから心配ないけれど、海より低い海抜があるなんて・・。






塩の濃度が高いため、地面全体が結晶化している土地。

自然のものは綺麗だから舐めてみたら?
と教えてあげると
「ほんとだしょっぱいーー!」
と、何度も舐めてみる子ども達。

土は色んなものから出来ていることが身をもって分かった様子。









































ここは、「悪魔のゴルフコース」と言われる場所↑。

こちらも水の影響でゴツゴツとした形状になった土地。
確かに地面にいくつかゴルフボールが入りそうな穴があって、さながらゴルフコース。
でも手を付くだけでも痛いくらいのトゲトゲの土地。
そんな訳で、「悪魔ならここでゴルフ出来るかも」という意味で名づけられたそう。


こちらは、絵具で塗ったかのような不思議な色合いの山。

何故かこのエリアだけこんな色合いになっていて、自然の不思議には驚かされるばかり。
近くに行ってみると意外にもサラサラの砂で出来ています。
ピンク好きの娘は、お山までピンクで大興奮^^


Death Valleyの締めくくりはこの景色。
塩分のせいで地面一帯がほぼ白く見える平野を見渡せる丘に登り。

この美しい景色をバックに写真を撮りながら、キスをしている美しいカップルをパチリ。
180度パノラマのこの壮大な景色を前にすると、人はロマンチックな気分になるのかしらん。

そんな光景を見ながら私はというと、子ども達に引っ張られながら丘をゼイゼイ言いながら登り・・
ロマンスゼロ(笑)。






場所や山によって全く表情が違うDeath Valley、見どころ満載で子ども達もかなり満喫したよう。

日本では見れないこの壮大な景色、子ども達の記憶にどれだけ残るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿