2015年3月4日水曜日

レストランウィークのオチ。

アメリカには、「レストランウィーク」というものがあります。
ある程度大きな街に限られるのだと思うのですが、高級店や有名店などが1週間、
とってもリーズナブルなお値段でランチとディナー営業をするというもの。

アメリカではあまりランチセットというのを見かけませんが、
この7日間はRestaurant week menu、としてコースメニューで20ドルのランチがサービスされます。
ランチメニューが無いので、前菜でも1皿10ドル以上はするのが普通なお店では、
コース仕立てでデザートまで食べようとしたら食事だけで60ドルはするんじゃないでしょうか。

今回訪れたお店もウエスティンホテルのレストランということで、普通なら行かないお店。
Pinot Provence







































お友達がオーダーした一皿目。
これだけでも普通に食べたらいくらするんだろうかと一皿一皿考えてしまう貧乏性(笑)。






































私はメインに、ハンバーガー。
プロヴァンス、と店名にあるけどお料理はしっかりアメリカンがあるのがアメリカ。

高級レストランのハンバーガーらしく、パテはしっかりまさにお肉。
バンズもさっくりの、ブリオッシュ生地。
小ぶりだけどボリューム満点。






































お友達のステーキもすごかった。
通常はこれだけで20ドル以上だなあと、また考えてしまう・・(笑)。
NYにいた時はレストランウィークを気にもしていなかったけど、
こんなにお得から、ここぞとばかりに出かけないワケは無い!
「毎日でも食べ歩きたい」
と言っていた友達の発言に大いに納得。



デザートは、とってもアメリカンな甘さで食べきれませんでしたが、
なんてお得な3コース。

お得感たっぷりでかなり満足だったのですが、この↑ケーキの大きさに一同大笑い。
左のほうから撮っているのであまりサイズの違いが分かりませんが、
右のほうが優に1/3は大きいのです。
高級ホテルのレストランなのにこのざっくり感、さすがです^^

これに加えて笑うしか無かった出来事は・・
コースには付いていなかったコーヒー、デザートがあったら飲みたくなるもの。

そしてその値段・・・・・・7ドル!

そしてこのコーヒーが、恐ろしく美味しくないというオチ。
めちゃくちゃお得な20ドルランチに淹れたてじゃない7ドルコーヒー。

何でも完璧にはいかないのが、アメリカの面白いところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿