2015年3月3日火曜日

アレンジ自在、フランスパン生地。

このところパンの話ばっかりですが・・・

フランスパン生地が美味しく出来ているので、アレンジを。

今日はクランベリー&ホワイトチョコの王道組み合わせ。

焼きあがるとこのホワイトチョコが溶け出して、なんとも甘~い良い香り。
そしてこのチョコのお蔭で生地自体が少ししっとりするんです。
シンプルな生地が、ほんのり甘くなってたまらない美味しさ。



生地がシンプルなだけに、色んなアレンジが出来るな~。
チーズフランスにチョコフランス、ベーコンエピにゴマフランス・・・・

生地が新しく出来上がると、次のフランスパン生地の為に生地を取り置いて元種にするルヴァン製法。
生地が引き継がれていってスローなパン作りの醍醐味を楽しめるのですが、
良くも悪くもエンドレスな作業・・

このところ、このルヴァン種と元々持っている天然酵母のお世話で日が暮れる毎日(笑)。
種を絶やさない為に焼き続け、ますますパン屋さん状態の我が家。


0 件のコメント:

コメントを投稿