Costcoに行くと必ず補充して買ってくるオーガニック牛ひき肉。
日本では合いびき肉のハンバーグが主流ですが、
豚挽き肉は普通のスーパーではほとんど見かけないので我が家はもうすっかり牛肉のみ。
それに加えて最近は、もっぱらハンバーグ型にもせずミートローフ型。
ミートローフは材料を混ぜればほぼ間違いなく美味しくなる上に、
パンを焼く毎日なので、パンを焼いている間にオーブンに入れておくのです。
ハンバーグのように一つ一つ成型不要で楽ちんなのは言うまでもなく・・
そもそもアメリカで買うひき肉量は多いので、ハンバーグにしていると何個も成型が必要。
ミートローフなら、大きな型に流しこみ、一度に焼いてしまえます。
フライパンのように見ている必要もなく、オーブン料理は実に気楽。
炒め玉ねぎはパンを焼くオーブンの中にアルミホイルに丸ごと包んだものを
放り込んでおくだけ。
オーブンの中でしっかりじっくり焼かれて甘味が増します。
これをみじん切りにすれば、炒め玉ねぎ。色々使える炒め玉ねぎは常に作ってあります。
固いと言って子どもが食べないブロッコリの芯もフードプロセッサーで細かくして混ぜ込んで。
栄養満点のキヌアも入れて、型に入れたものをオーブンに入れておけばOK。
パンを焼いている間にメインも出来上がってしまうという何とも嬉しいメニュー。
アメリカのオーブンは実に大きいので、
この熱を無駄にするワケにはいきません。
50分ほど焼成にかかるハード系のパンを焼く時は
庫内の下にさつま芋を入れて焼き芋を仕込んでおいたりジャガイモを蒸し焼きにしておいたり。
余熱も利用してナッツを焼いたり。
時間もエネルギーも無駄にせぬよう、
我が家のオーブンはフル回転!
0 件のコメント:
コメントを投稿