2015年3月13日金曜日

パンの好みも千差万別。

最近やたらと時間が無いのは・・

やはり、だんだんと家がパン工場化しているから^^
天然酵母で発酵の時間が長く、待つ時間が長いとは言え、
何種類も焼く場合は一日パン仕事。

しかも、家庭用のオーブン(と言ってもアメリカサイズ。かなり大きいけど・・)
で焼くには、全てが一度に焼くタイミングにならないように時間調節も大切。
このマネージングが実は一番難しい?!


「料理をしているとボケない」とはよく言われますが、
このパン作りも実に良い老化防止(笑)。
そして、何も考えずに成型したりクープ入れたりの
無心の時間がリフレッシュ時間になっていることに気づいたり。


朝にパン生地を仕込んで成長している姿を見ない日のほうが、落ち着かないくらい。

このところ、ブドウと強力粉から起こした自家製天然酵母が実に元気なので、
洋梨から起こした天然酵母は思い切って破棄しました。
あまり手をかけてあげない洋梨酵母は元気が無かったし、
自分のお気に入りの酵母でどれだけ味の表現が出来るか、に挑戦してみたいなと。

ほのかな酸味があるこの天然酵母、
私はすっかり「自分の味」になっていますがやはり好みは分かれるようです。

天然酵母の香りに慣れていない方には
「匂いがきつくて苦手」という場合もあるみたい。

西海岸では酸味がとても強い「サワーブレッド」も人気ですが、
これも、食べ慣れていない日本人は好き好き別れます。

パンの好みも千差万別。
自分は自分で「美味しい!」と思うものを信じて作っていこうと思う毎日。

0 件のコメント:

コメントを投稿